SSブログ

つんく♂が始めた「食道発声法」は困難!?マスターできるのは約4割 [芸能]

喉頭がんで声帯を失ったつんく♂が再び声を取り戻すために「食道発声法」を始めることがわかった。

スクリーンショット 2015-04-04 19.09.14.png

出典元:スポニチアネックス

そこで、「食道発声法」について、調べてみたところ、意外な事実がわかった。

では、まず「食道発声法」とはどういったものなのか?を説明したい。

「食道発声法」とは?

食道発声法とは、読んで字のごとく、食道で声を作る方法。

通常呼吸は肺で行うが、「食道発声法」は胃に吸気をため、食堂に逆流させる。
そして、食道の一部を振動させることで、声を出すという方法である。

声帯がなくても、空気を震わせることはできるため、その原理を応用するのである。

この「食道発声法」をマスターすると、歌うまでは難しいかもしれないが、会話も問題なくでき、声も自然に出せるようになる。

ただし、この「食道発声法」のトレーニングは非常に困難で、苦しいものだという。
訓練期間も数ヶ月から1年近くかかり、途中で挫折することも少なくない。

ある調査によれば、成功者は約4割程度だという。

では、簡単に声を出す方法はないのか?
比較的簡単な方法もある。

「電気式人工喉頭」で声を出せる

「電気式人工喉頭」は機械を使って声を出す方法である。
これは機械を喉に当てて、声を出すもので、比較的簡単に声を出すことができるようになる。ただし、声は出せても、機械的な音声になるため、嫌う人もいるようだ。

では、もっと楽に声を出せるようになる方法はないのか?
調べてみると、「気管食道シャント法」という方法があった。

「気管食道シャント法」とは?

「気管食道シャント法」は、欧米ではポピュラーな方法で、気管と食道をつないで肺の空気を声に変えるというものである。

手術も簡単で、訓練も不要で。翌日からより自然に近い発声ができるようになるという。

ということで、「食道発声法」について紹介してきたが、どんな方法であれ、つんく♂には再び声を取り戻してもらいたいものだ。



スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。